こんにちは!!
花金ですね、このみんです(^^)

気が付けば2月も1週間ちょっと過ぎようとしていますね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか??

12月の後半から娘たちが長期冬休みに入り、
長女は春の小学校入学に向けて、少しずつ準備を始めています。

だんだん成長して親の手を離れていく姿に、嬉しくもあり、
たまにキュンと寂しい気持ちにもなりますね。

なんとも、親心を感じる今日この頃。

5月には第三子の出産も予定しているので、
春からの新生活に向けて、ドキドキとワクワクがたくさんです!!

「出産も3回目だったら、余裕なんじゃないの~?」

というように言われることもありますが、、、
「うん、うん。大丈夫。余裕!余裕!!」
と思いたい自分もいますが、やっぱり出産はドキドキです!!!笑

妊娠7カ月目を過ぎて、楽しみな気持ちはもちろん、ちょっと不安な気持ちも。

そんな気持ちは、6歳の長女が良き話相手になってくれるので、
(3歳の次女も分かっているのかいないのかは分かりませんが、話は聞いてくれます。笑)
女の子同士の会話を楽しみながら癒されています(^^)


さて!
ここ最近は、1月半ばには家族でインド旅、後半からは支笏湖の氷濤(ひょうとう)祭りと、
とっても充実した冬休みの日々を過ごしています(^^)
IMG_3427
天気の良い日には、青々とした空に負けないほどブルーに透き通る氷のオブジェ。
IMG_3479
支笏湖だって、冬もキレイなブルー。

ダイビングで潜ると、透明度は夏よりも冬の方がクリアに見えます。
IMG_3440
チビたちもお祭り会場で滑り台やスケートリンクを満喫の3週間♪
IMG_3429
大人も癒されます。
IMG_3437
週末土日には、ステージイベントや夕方18時30分からは、花火大会も!!!

2月18日(日)まで開催中です(^^)



そして!
ここ最近は、ずっと上昇してきた株式相場が調整に入っていますね。
長い期間かけて上げていたこともあり、やはり下げるときは勢いよくドドドっと下げますね。
IMG_3543
下げるスピードは速いですが、去年の10月頃の水準まで一気に戻ったという感じですね。

昨年は、(2016年の終わり頃から)とにかく、上げ相場!!
が、続いていたので、今年はその「反動」も所々でみられるかも知れませんね!

と言うのも、「一方方向に傾き続ける相場」というは、逆にリスクになることがあるので、
例えば、アメリカが利上げしてお金の流れを引き締めて過熱を抑えたり、
無理にお金を貸し過ぎてサブプライムローンの焦げ付き問題のような事が起こらないようにしたり、
実態経済以上にお金が出回りすぎて、気が付けばバブル崩壊状態にならないようにしたりと、
「調整」は金融ショック!!!が起こらないためには、ある程度必要ですよね。

ただし、企業の業績は好調な会社が多いようなので、
「実際の経済も2018年もしっかりと成長していけるであろう」
というように見ている方が多いように感じます。

今回の大きな下げ相場の中、日本企業にとっては決算発表が行われている時期なので、
個別銘柄を見てみると、やはり業績の好調な銘柄はしっかりと上げていましたね。

有名企業でいうと三菱自動車(7211)などもその中の1銘柄ですね。
IMG_3541
7月の第一四半期の決算で上昇し、その後の11月の中間決算では一度落ち着いたものの、
今回の第三四半期では通期の上方修正!ということで、暴落の中でも下げ留まって上昇していました。

今後は、来期の業績が鍵となって来ますが、やはり「個別の業績」というのは、
日経平均1000円以上の大きな暴落の中でも意識されますね。

なので、やはりどんな暴落の中でも、なによりも、
「しっかりとした個別銘柄の分析」
が大切になってきます。

ただし、大きく動く相場はチャンスもありますがリスクも大きいので、
「う~ん。難しいなぁ~。よくわからないなぁ~??あやういな~。」
と思ったら、手を出さない事がオススメです。笑

でも、ボラティリティの高い相場、大きく動いている相場というのは、
とっても勉強になり経験値になるので、デモトレードでも、見ているだけでも良いので、
チェックしてみると面白いです(^^)

相場を続けていると大きく動いている時期の話というのは投資家さん同士、
記憶に残っていることが多いので、話のネタにもなりますし♪

ちなみに、今日も相場は大きく下落していましたが、
こちらの銘柄も反動していたのでご紹介します。
IMG_3545
武蔵精密工業(7220)日足チャート
こちらは自動車の部品を使っている企業です。

海外向けの輸出が多い会社です。
北米、欧米の他にも、アジア向けの輸出も多いようです。

中国むけの自動車やインドへの輸出も好調のようです。

ちなみに余談ですが、先月インドへ行った時も、
「やはり、日本車が、良いデ~ス!」
との話なども聞けました。デリーやチェンナイの交通事情や日本の自動車企業の支店や工場なども
覗く程度ですが視察してきました。

とにかく交通状況が、あらい!!ですね。笑

ぶつかるのは、日常で、当たり前。
運転中に石を投げつけている様子も目の前で見たし、無免許で堂々とノーヘル運転も珍しくないようです。
一応、自動車保険はあるけれど、交通ルール-が雑過ぎて、保険はあまり頼りにならない。
なので、メンテナンスのしっかりしている日本企業の自動車会社は、やはり魅力的。
などの話も聞くことが出来ました。

世界の市場は、まだまだ広いようですね。

ちなみに、こちらの企業。
2月8日の相場が引けた後に第三四半期の決算発表を出していました。

こちらの企業は、8月の第一四半期で大きな業績を出してきて「期待されて上昇」していました。
そして、11月の中間決算に向けて予兆で上げるほど期待されていて、
実際の中間決算では上方修正を出したもののそこまで大きくなかったため「反動で下落」。
しかし、今回の第三四半期の時に通期の上方修正を出したので、「再び期待で上昇」。
という、行ったり~来たり~、な、株価の動きをしていました。

本日も日経平均全体は大きく下げている中、上げていたので、
銘柄の特徴として「業績に反応しやすい」「先行した期待や、反動が顕著に株価に反映されやすい」銘柄。
として、個別銘柄の個性を見ることが出来ますね!!

今後はやはり来期の業績。
3月期決算企業なので、4月末~5月中頃に発表される「本決算」が注目されて動くかと思われます。
IMG_3546
武蔵精密工業(7220)週足チャート

ただ、週足のチャートも徐々に上げてきているので、暴落相場でも業績がしっかりしていれば
「暴落に強い銘柄」としてチェック出来る銘柄かも知れませんね♪


チェックの方法としては、上げ相場も暴落相場も、基本的な事は大きくは変わらないですね!!


無理なく、じっくり、しっかり堅実に!ですね♪


それでは、皆さま、素敵な週末をお過ごし下さいませ~!!!(^^)